【勝率◎競馬予想】故郷高知競馬場で福永洋一氏がプレゼンター



父の凄さに改めて再確認する息子にすごい感動でしょうね!

父に負けないぐらいこれから競馬会を盛り上げて欲しいですね!


(引用)

“天才”福永洋一氏(61)が、生まれ故郷の高知で故郷のファンを前に声を震わせ、喜びの雄たけびをあげた。79年の落馬事故以来、31年ぶりに公の場へ姿を見せた洋一氏が、自身の功績をたたえて設立された高知競馬の「第1回福永洋一記念」(重賞、ダート1600メートル)でプレゼンターを務めた。息子の祐一騎手(31)は父の偉大さを再確認。数々の伝説を残した競馬界の大スター登場に、全国から多くのファンが詰めかけた。
自身の名を冠した記念すべき「第1回福永洋一記念」に、高知が生んだ天才騎手がプレゼンターとして、31年ぶりに公の場へ姿を見せた。「おめでとう!」「お帰り!」。洋一氏がステージに登場すると、スタンドから渦のような大歓声と拍手がわき起こる。車いすの後ろで誇らしげに立つ息子・祐一の手を握りながら、洋一氏は興奮のあまり喜びの雄たけびをあげた。
79年3月4日の毎日杯マリージョーイに騎乗した福永洋一氏は先行馬の落馬に巻き込まれ、自らも激しく馬場にたたきつけられた。生死をさまよう脳挫傷と診断され、それ以降はリハビリの毎日を送ってきた。今でも言葉は嗚咽(おえつ)程度で聞き取れず、体も思うように動かせない。しかし、現役時に多くの栄華を誇った名手は、白髪交じりの61歳となったが“洋一スマイル”と称された目じりの下がった独特の笑顔は今も同じだ。
09年夏に息子の祐一が提案して実現したレース。開催の一報を聞いた50〜60代の競馬ファンから、高知競馬場に問い合わせが殺到。藤沢和師からも「何かの力になれるなら」と副賞の記念品の提供があった。「同世代の方々が関心を示してくれ、競馬場まで足を運んでくださり、父が1番喜んでいます」と祐一。「今日の父は本当に格好良かった。武豊さんにあこがれて入ったはずの競馬界だけど、オレの中のヒーローは親父だったと再確認できた」。そう言うと胸を詰まらせ、涙をぬぐった。
この先2年、3年…洋一氏は体の許す限り、プレゼンターを務める。今後は地方・中央の騎手交流競走になる可能性もあり、そうなれば祐一が父から直接、祝福される夢のようなシーンが実現するかもしれない。「どうやろ、親父は自分で賞状とか手渡せんし…」とほほえむ祐一。ステージから降りる時、ファンから「また戻って来いよ!」の声が飛んだ。洋一氏は、幸せで胸いっぱいの表情を浮かべて、たどたどしく左手を挙げて応えた。【鎌田優】




気になる情報
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 競馬予想が無料で探せる 競馬予想サーチ
競馬 日記@BlogRanking   ブログランキング

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10