2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟2歳S/牝馬ニコールバローズに角田師も期待

【競馬ニュース】 牝馬ニコールバローズが同世代の強力牡馬勢を打ち破る。デビュー戦を快勝後はこのレースを視野に順調に調整。状態面も上向きで、角田師も「前回使っていい感じで絞れてきているし、2走目のイレ込みが大丈夫ならいいレースをしてくれるはず…

新潟記念/ナリタクリスタルが史上初の連覇を達成

【競馬ニュース】 サマー2000シリーズ最終戦「第47回新潟記念・GIII」(芝2000m)は28日、新潟11Rに11頭で争われ、2番手でレースを進めた5番人気のナリタクリスタルが、逃げ粘る9番人気のサンライズベガ(2着)をゴール前で首差かわし、史上初の連覇を決めた。勝…

凱旋門賞/ヒルノダムール、エーグル調教場で併せ馬

【競馬ニュース】 凱旋門賞・仏GI(10月2日・ロンシャン)を目指す仏遠征中のヒルノダムール(牡4歳、栗東・昆)が24日、エーグル調教場の芝を併せ馬で追われた。「重い馬場状態でしたが、脚さばきも良く苦にせずに走っていた。残り200mで(滞在先の小林智厩舎の…

キーンランドC/カレンチャン、重賞V3でGIに殴り込み

【競馬ニュース】仕上げ途上での出走となった函館スプリントSを地力の高さで制したカレンチャンが、調子をグングンと上げてきている。最終追い切りは不良馬場と化した函館の芝。先行したウインルナ(5歳1000万下)を追いかける形でスタートした。直線では進路…

キーンランドC/ビービーガルダンは4度目の参戦で復活Vへ

【競馬ニュース】 適性の高さは疑いようがない。このレースには3年連続で参戦し、08年が2着、09年はV。ビービーガルダンは函館、札幌の洋芝で[5・4・1・2]の好成績を残している。 ただ、昨年4着後は不振にあえいだ。スプリンターズS、阪神Cで2桁着順の大敗を…

新潟記念/ナリタクリスタル、コース変わりは歓迎

【競馬ニュース】 昨年の覇者ナリタクリスタルが、連覇に向けて調子を上げてきた。1週前追い切りは、武豊を背に栗東CWで6F79秒3-11秒8(一杯)をマーク。僚馬2頭を並ぶ間もなくかわすダイナミックな動き。もたついた前回とは雲泥の差がある。木原師は「レース…

秋3戦、トーセンジョーダンは放牧後に

【競馬ニュース】 「第47回札幌記念・GII」(芝2000m)は21日、札幌11Rに13頭で争われ、好位を追走した1番人気のトーセンジョーダンが内を突いて伸びた5番人気のアクシオン(2着)をゴール前で鼻差捕らえ、2分0秒4のタイムで重賞3勝目を飾った。さらに半馬身差の…

凱旋門賞/ヒルノダムールは落ち着き見せ順調

【競馬ニュース】 JRAは19日、10月2日(日)にフランスのロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞(仏G1)に出走を予定している日本馬の調教状況を発表した。調教状況は以下の通り。凱旋門賞(仏G1・芝2400m) ・ヒルノダムール(牡4、栗東・昆貢厩舎)【今日の調教状況…

種牡馬入り、皐月賞馬アンライバルドが引退。

【競馬ニュース】 JRAは18日、09年皐月賞(GI)を制したアンライバルド(牡5、栗東・友道康夫厩舎)が、同日付で競走馬登録を抹消したと発表した。今後は種牡馬となる予定だが行先は未定。同馬は父ネオユニヴァース、母バレークイーン(その父Sadler's Wells)。半…

札幌記念/ネオヴァンドーム、良馬場で巻き返しへ

【競馬ニュース】 ネオヴァンドームが北の大地で虎視たんたんと主役の座を狙う。前走の金鯱賞は、これといった見せ場をつくれず10着。しかし、敗因は明白と言っていいだろう。「道悪に尽きますね。ガッチリとした牡馬だけど、こう見えて繊細。少しでも下が悪…

「函館記念の時より数段いい」キングトップガン

【競馬ニュース】 8歳にして快進撃を続けるキングトップガンが、重賞連勝の余勢を駆って北都のGIIに登場する。「きのう撮ってもらったんだけど、函館記念のときよりも数段いいよね」と愛馬の雄姿を見てほくそ笑む領家厩務員。1週前追い切りは、札幌ダートで4…

池添、アヴェンチュラ快勝に「いい根性をしている」

【競馬ニュース】 「第59回クイーンS・GIII」(芝1800m)は14日、札幌11Rに14頭で争われ、中団を追走した1番人気のアヴェンチュラが、直線で外から追い上げた10番人気コスモネモシン(2着)との叩き合いを首差制して重賞初制覇を飾った。勝ちタイムは1分46秒6。3…

WIN5 /8番人気馬勝利で100万円超え

【競馬ニュース】 14日のWIN5は、北九州記念で8番人気トウカイミステリーが勝利し、配当は1,026,480円だった。的中票数は840票。対象レースの結果は以下の通り。◆WIN5対象レース結果 ・小倉10R 3 アイファーソング(2番人気) ・新潟10R 13 チュウワブロッサム…

最新情報カネトシディオス・九州スポーツ杯など

【競馬ニュース】定量戦なら負けられない。現級勝ちのあるカネトシディオスが巻き返しをもくろむ。トップハンデ58キロを背負った前走はスローペースに泣かされて5着。それでも、後方から猛然と伸び、メンバー最速の上がりを計時して意地を見せた。「展開が向…

クイーンS/レディアルバローザ福永、初の札幌攻略に自信

【競馬ニュース】 気迫のこもった追い切りで、休み明けの不安を打ち消した。 ヴィクトリアマイル3着以来となるレディアルバローザにとって、3か月は過去最長の出走間隔。7月中旬から函館で調整を開始し、強めに追われた1週前、そしてこの日の最終追いで態勢…

クイーンS/コスモネモシン、雪辱期す丹内と一発ムード

【競馬ニュース】 函館記念に続き、函館2歳Sでも1番人気で結果を出せず、丹内の地元・函館での重賞初Vはならなかった。その丹内は開催地が札幌に移る今週以降も函館に居残り。火曜の朝も先週の無念さを押し隠しながら、黙々と滞在馬の調教にまたがった。クイ…

北九州記念/エーシンヴァーゴウ、3連勝で完全に本格化

【競馬ニュース】アイビスSDで重賞初Vを飾ったエーシンヴァーゴウ。今年は無傷の3連勝と完全に本格化した。小谷助手は「前走を使って精神的にピリッとしたので10日ほどかけてリラックスさせた。いい具合に気が抜けてきましたね」と中間の状態について説明し…

関屋記念/レインボーペガサス、3年半ぶりの重賞V

【競馬ニュース】 「第46回関屋記念・GIII」(芝1600m)は7日、新潟11Rに12頭で争われ、好位を追走した4番人気のレインボーペガサスが直線半ばで先頭に立ち、そのまま押し切って重賞2勝目を飾った。勝ちタイムは1分32秒6。3/4馬身差の2着は後方から鋭く追い込…

東海クイーンC /トゥインチアズの仔ナナクサが重賞初V

【競馬ニュース】 5日、名古屋競馬場で行われた第17回東海クイーンC(3歳牝、ダート1600m、1着賞金200万円)は、木村健騎手騎乗の1番人気ナナクサが、5番人気ダイワシンシア(金沢)に5馬身差をつけ圧勝した。勝ちタイムは1分42秒6(良)。さらに1/2馬身差の3着に…

関屋記念/エアラフォン、父譲りの切れ味発揮

【競馬ニュース】 開花のときを迎えた。目下3連勝中と勢いに乗るエアラフォンが、待望の重賞初Vへ栗東坂路で鋭い伸び脚。名スプリンターとして一時代を築いた父デュランダル譲りの切れ味を発揮し、万全の態勢をアピールした。ダートで好走しているインバルコ…

関屋記念/レインボーペガサス陣営、復帰戦Vに自信

09年5月の目黒記念4着以来となる重賞挑戦に、6歳馬のレインボーペガサスが燃えている。「レース数を使っていない分、馬は若い。すごく気合が入る馬なので、当日のイレ込みが心配なぐらいだ」と寺井助手。半年ぶりの実戦となるが、馬自身は走りたくてうずうず…

関屋記念/主役の座は譲れないセイクリッドバレー

【競馬ニュース】新潟では圧倒的な安定感を誇るセイクリッドバレー。 初タイトルとなった前々走の新潟大賞典を含め、重賞でも3戦オール連対。例年に比べて小粒なメンバーとなった今年は、主役の座を絶対に譲れない。1週前追い切りは、美浦坂路で4F52秒6。ラ…