きさらぎ賞!ワールドエース、新コンビとの呼吸はピッタリ

仕切り直しの一戦だ。ワールドエースは新たにコンビを組む小牧が騎乗し、栗東坂路で併せ馬を行った。先行するサトノシーザー(3歳新馬)を追いかけ、序盤は緩やかなペース。人馬の呼吸はピッタリで、馬体を並べても手綱を持つ手は動かないまま。終始楽な手応えで4F54秒0-39秒7-12秒7を計時した。

 乗り心地の良さに、小牧も非凡な能力を感じ取る。「行きたがると聞いていたが、思っていたより落ち着いていたし、乗りやすい。ハミ受けも良かったね。乗り味がいいし、すごく素軽い動きをする。普段通りに走れれば、いいレースができるのではないか」と期待を膨らませる。「時計も予定通りといった感じ。ジョッキーにはいいイメージで乗ってもらえると思う。元気じゃないと、中1週でこれだけ追い切れないよ」と池江師。間隔は詰まるが、納得のいく状態で重賞に送り込む。

 2戦目の若駒Sで早くも土がついたが、指揮官に悲観はない。「前走は前残りになりやすい馬場で、この馬の通ったところはボコボコしていた。トップクラスの能力がないと、前走のようなレースはできない」。負けはしたが、その脚力は際立っていた。

 条件も好転する。今開催からBコースに変わって、差し馬の台頭も目立つようになった。「馬場の内外の有利、不利はなくなった。(前走で)先を見据えて乗ってくれたことは今後に生きる。ここでも力を出し切ることができれば」。衝撃のパフォーマンスで、春の主役へと駆け上がる。