秋華賞/アヴェンチュラ快勝、姉妹GI制覇を達成

【競馬ニュース】


「第16回秋華賞・GI」(芝2000m)は16日、京都11Rに18頭で争われ、2番人気のアヴェンチュラが好位追走から抜け出す堂々たる競馬でV。3歳牝馬3冠のラストステージで、骨折により春シーズンを棒に振った悔しさを晴らした。勝ちタイムは1分58秒2。勝ち馬の直後で息を潜めた7番人気のキョウワジャンヌが1馬身1/4差の2着。さらに1馬身1/4差の3着は2冠惜敗の雪辱を狙った1番人気のホエールキャプチャ。後方から運んだ桜花賞マルセリーナ(3番人気)は7着に敗れた。

まさに作戦勝ちだった。好スタートを決めると内枠を利してスッと3番手へ。逃げたメモリアルイヤーがつくったハイペースを、離れた位置から見守る形でじっくり追走した。「3、4コーナーでズブいと聞いていたので、自分自身の判断で早めに抜け出した」と岩田は会心の一戦を振り返る。3角で押して前との差を詰めると、4角では先頭に。あとはこん身の左ステッキ連打で、パートナーを悲願のGI初Vへと導いた。

角居師は自身が管理して08年オークスを制した全姉トールポピーとの、史上2組目となる姉妹GI制覇。「期待されていた馬。骨折もあったが、ようやく最後の1冠でGIを勝ってくれた。おめでとうと言いたい」と、愛馬への賛辞を贈った。

次走はエリザベス女王杯(11月13日・京都)で一線級の古馬牝馬撃破を狙う。「トールポピーは春にいい競馬をしてそのあと崩れた。妹は古馬になっても活躍するような馬になればいい。これから姉以上の活躍を期待したいですね」と師。遅れてきた超良血馬は、満開の時を迎えるまで走り続ける。




応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ 人気ブログランキングへ doramix 日記@BlogRanking ブログランキング