「函館記念の時より数段いい」キングトップガン

【競馬ニュース】


8歳にして快進撃を続けるキングトップガンが、重賞連勝の余勢を駆って北都のGIIに登場する。「きのう撮ってもらったんだけど、函館記念のときよりも数段いいよね」と愛馬の雄姿を見てほくそ笑む領家厩務員。1週前追い切りは、札幌ダートで4F55秒2-13秒0(馬なり)をマーク。弾むようなフットワークで動きは申し分ない。「体がひと回り大きくなっている」。8歳にして、筋肉量がもう一段アップ。ものすごい充実ぶりだ。

函館記念は“絶対に勝たせよう”と思っていたけど、今回は挑戦者の気分。ただ、競馬で勢いというのは大切だと思うので、連勝の勢いは止めたくないよね。シリーズ?まあ、この馬にも権利はあるからね。とにかく、いい競馬をして秋へつなげたい」。Vならイタリアンレッドを抜いてサマー2000シリーズ単独トップ。夏の王者に輝き、一気に秋の主役へと躍り出る。

宝塚記念9着からの巻き返しを狙うトーセンジョーダン。「11日に札幌入りしてからちょうど10日でレースへ。放牧先でも乗り込んでいましたし、調整過程は順調です」と兼武助手は好仕上がりを強調。1週前追い切りは、三浦(レースは福永)を背に札幌ダートで5F69秒6-12秒5(一杯)をマーク。今週追えば力を出せそうな雰囲気だ。「札幌の芝コースは初めてですが、小回りの中山でも好走しているし、洋芝も合っていると思う。秋に向けて弾みをつけたいですね」と期待を込めた。



応援のワンクリックお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ 人気ブログランキングへ doramix 日記@BlogRanking ブログランキング